月別: 2016年5月

厚生労働省より通知があり、

「高年齢者、障害者雇用状況報告」を各管轄の公共職業安定所へ報告していることと思います。

 

報告期限―平成28年7月15日(金)

 

平成18年の医療法改正により「調剤薬局」が医療提供施設に位置づけられ、総務省でも産業分類上どうするのか検討されました。結局、

60 その他の小売業 ですね。

 

日本標準産業分類における「調剤薬局」の扱いについて、分かりやすく明記した文書を参考になさって下さい。

 

http://www5.cao.go.jp/statistics/kijun/kijun_13/siryou_2a.pdf

 

 

速報!厚生労働省より、調剤報酬点数に関する疑義解釈その3が発表されました。

調剤薬局の皆様が大変気になっていた、

 

「かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料」の施設基準に関する掲載有りです。この届出は、基準調剤加算にも関係してくる届出ですので、非常に重要な届出になります。

 

医療に係る地域活動の取組に参画していること」の要件についての考え方が掲載されております。

 

 

☆薬局として対応している場合は、届出に係る薬剤師が関与していること が必要。

【具体例】

・地域包括ケアシステムの構築に向けた、地域住民を含む、地域における総合的 なチーム医療・介護の活動であること。

・地域において人のつながりがあり、顔の見える関係が築けるような活動である こと。

・地域ケア会議など地域で多職種が連携し、定期的に継続して行われている医療 ・介護に関する会議への主体的・継続的な参加

・地域の行政機関や医療・介護関係団体等(都道府県や郡市町村の医師会、歯科医 師会及び薬剤師会並びに地域住民に対して研修会等サービスを提供しているそ の他の団体等)が主催する住民への研修会等への主体的・継続的な参加

・行政機関や学校等の依頼に基づく医療に係る地域活動(薬と健康の週間、薬物 乱用防止活動、注射針の回収など)への主体的・継続的な参画(ただし、薬局 内でのポスター掲示や啓発資材の設置のみでは要件を満たしているとはいえな い。)

・行政機関や地域医師会、歯科医師会、薬剤師会の協力のもとで実施している休 日夜間薬局としての対応、休日夜間診療所への派遣

・委嘱を受けて行う学校薬剤師の業務  等

 

是非参考になさって下さい。

 

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=355487&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000124651.pdf

早くも、2017年3月卒業の学生様向け求人が始まりました。全国の様々な大学で構成されているインターネットサイト「求人NAVI」への求人も公開となり、弊社も登録を更新致しました。

 

病院通薬局では、今年2名の新入薬剤師が弊社へ入社し、現在、保険薬局薬剤師として猛特訓中です。

弊社には、徳島文理大学、昭和大学、東京薬科大学、武庫川女子大学等々、様々な大学卒業生が活躍中です。是非、所属大学の「求人NAVI」をご覧ください。

 

なお、今年も奨学金制度の応募を募っております。弊社に入社して一定期間勤めれば、返済不要という大変有意義な制度です。是非この制度を利用して、薬剤師になる夢をかなえてください。

病院通薬局・ダイリン薬局では、有休を有意義に過ごしてもらうために、薬剤師さんも、事務員さんも、長期の有休利用も歓迎しております。

 

この春、病院通薬局事務員さんが、バリ島旅行へ行って来ました。

 

ウブド北部にあるテガララン村のライステラス(棚田)。全て昔ながらの手作業の田植えが自然と重なり合って、より情緒あふれる景色です。そしてウブドの伝統舞踊といえば、レゴンダンス。元々は宮廷舞踊で、そこに隠された物語や、衣装も魅了されます。また、ムングウィにあるバリ島で最も優美な庭園寺院タマンアユン寺院。バリの寺院を訪れる際は、肌をあまり露出しないのがマナーだそうです。

 

他にもラフティング体験等、自然を満喫して、マイナスイオンをたくさん浴びてきたようです!

 

保険薬剤師登録はお済みですか?

この度、薬剤師国家試験に合格された皆様、おめでとうございます!

そろそろ薬剤師免許登録済証明書が、届いたころかと思います。

高知県内で、調剤薬局に就職された薬剤師の皆様は、四国厚生支局に保険薬剤師登録が必要です。

サイトを載せましたので、ご活用下さい。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/shikoku/shinsei/shido_kansa/hoken_toroku/index.html

 

 

<保険薬剤師登録の申請に必要な書類>

①保険薬剤師登録申請書

②登録済証明書の写し

③登録申請に係る連絡票

④履歴書の写し

※ネット上にはありませんが、四国厚生支局より履歴書の写しをつけて下さいとの事です。出身大学、卒業年月日が必要なんだそうです。

 

<郵送先>

四国厚生支局

〒780-0870 高知市本町1-1-3 朝日生命高知本町ビル9F