月別: 2017年4月

病院通薬局いの店にて、サインバルタカプセル(変形性関節症適応追加)についての勉強会を、㈱日本イーライリリー様に開催して頂きました。

 

変形性関節症の薬物療法は、運動療法などと組み合わせて行うことが推奨されていることから、筋力トレーニングの体操の方法なども学び、サインバルタ投与後の鎮痛効果等も教えて頂き、大変勉強になりました。

 

病院通薬局では、変形性関節症だけでなく、線維筋痛症の外来の処方箋も数多く受け付けておりますので、今後の調剤・服薬指導に役立てていきたいと思います。

病院通薬局あぞの店にて、便秘型過敏性腸症候群治療剤 リンゼス錠について、アステラス製薬㈱様に勉強会を開催して頂きました。高知市内にある病院通薬局あぞの店での開催ということもあり、11名の薬剤師が参加しました。

 

過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)は器質的疾患を伴わず、腹痛・腹部不快感と便通異常(下痢、便秘)を主体とし、それら消化器症状が長期間持続若しくは悪化・改善を繰り返す機能性疾患です。過敏性腸症候群の便通異常や腹部症状は、ストレスをはじめとする種々の病因によって引き起こされ、最終的には腸管神経の過度の活性化に伴う消化管運動亢進によって生じると考えられています。(アステラス製薬㈱HPより)

 

IBS自体の勉強から、リンゼス錠の有効性と安全性にいたるまで、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

アステラス製薬㈱HP https://www.astellas.com/jp/corporate/news/detail/c025-mg—.html

リンゼス錠パンフレット

病院通薬局・ダイリン薬局では、有休を旅行や趣味に有意義に使って頂きたいと考えております。今回もリフレッシュしてきましたという声をお届けします!

 

病院通薬局の事務員さんが、名古屋に行って来ました。お写真は、高知―名古屋間といえば、直行便のFDA。いろんな色の飛行機があって、綺麗でした。

 

あと、初めての名古屋だったので、名古屋グルメも堪能してきました。写真は、有名な、「ひつまぶし備長」さん。そして「矢場とん」矢場町本店の みそかつです。どちらも、すごーーく美味しかったです!

 

3枚目のお写真は、さすがレゴランドのある名古屋。栄駅の駅地下にレゴで作った動物を見つけました!

 

有休の有効活用で、大満足の名古屋旅行でした!!