1月の勉強会。

高知市、いずみの病院近くの病院通薬局あぞの店にて開催しました。

ノバルティスファーマ株式会社さまの喘息吸入治療薬、

エナジア吸入用カプセルについて。

「喘息患者さんが喘息症状のない日々を過ごし、

呼吸ができる喜びを感じられるように」

との願いを込めて発売されたそうです。

はじめて”エナジア”を服薬の方へ 吸入方法等が掲載されているパンフレットの

PDFを下記に貼っておきます。ご活用下さい!

https://www.kurisu-p.com/article/wp-content/uploads/2022/01/hajimete-enerzair_201020.pdf

病院通薬局・ダイリン薬局、全店では、処方箋で受け付けたお薬のどんな吸入薬にも、丁寧な吸入指導を行なっております。

デモ器で実際にお薬のセットをお見せしたり、詳しい吸入の仕方のパンフレットをお渡ししたりして、出来る限り分かりやすい説明を心がけております。

お気軽に薬剤師にお尋ねください。

2022年、明けましておめでとうございます。

今年も全店通常営業が始まりました。

高知県の皆様に愛される調剤薬局となるよう頑張りますので、

どうぞよろしくお願い致します。

全店コロナ対策も万全に行っております。

安心してご来店下さい。

お写真は、本社のある病院通薬局いの店の様子です。

全店お正月のお花でお出迎えしております。待ち時間にお花も見て頂くことで、

少しでも心温まる時間となれば、幸いです。

 

◆病院通薬局あぞの店

8:30~17:30

◆ダイリン薬局

9:00~18:00

◆病院通薬局あき店

9:00~18:00

◆病院通薬局みさと店

9:00~18:00

◆病院通薬局いの店

9:00~18:00

◆病院通薬局みなみ店

9:00~18:00

◆病院通薬局さくら店

9:00~18:00

2021年年末、2022年年始の営業時間のお知らせです。

高知市内に5店舗、安芸市内に1店舗、吾川郡いの町に1店舗ある高知県に特化した調剤薬局です。全店舗コロナ対策も万全です。地域の皆様に寄り添った薬局を目指しておりますので、お気軽にご利用下さい。

◆病院通薬局あぞの店

 12月29日(水)12:30まで

◆ダイリン薬局

 12月29日(水)17:30まで

◆病院通薬局あき店

 12月30日(木)13:30まで

◆病院通薬局みさと店

 12月30日(木)13:30まで

◆病院通薬局いの店

 12月30日(木)13:00まで

◆病院通薬局みなみ店

 12月29日(水)18:00まで

◆病院通薬局さくら店

 12月30日(木)13:00まで

 

年始は全店1月3日(月)~通常営業となります。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

コロナ禍でオンラインばかりだった勉強会ですが、久々に高知市にある病院通薬局あぞの店にて行いました。

ノバルティスファーマ株式会社より発売のエンレスト錠。アンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬(ARNI)。

ノバルティスファーマの代表取締役社長は、次のように述べています。「高血圧症は、脳卒中や心疾患などの予後不良イベントを引き起こす最大のリスク因子であり、健康寿命の延伸と、医療及び介護に係わる負担の軽減に向けてさらなる高血圧対策が広く求められています。

いまだ血圧コントロールが不十分な患者さんが多くいる中、『エンレスト』という新規作用機序を有する新たな治療選択肢を提供できることを嬉しく思っています。

私たちは循環器疾患領域に注力しており、今後も高血圧症患者さんやご家族の、より充実した健やかな毎日に貢献していきたいと考えています。」

ノバルティスファーマHPより

https://www.novartis.co.jp/news/media-releases/prkk20210927-2

 

私達薬剤師もその手助けができるよう精進してまいります。

毎年秋、「いの町健康まつり」が開催され、弊社の病院通薬局いの店からも薬剤師が参加させて頂いておりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年の

「第16回健康まつり」は中止

となりました。

病院通薬局は、地域に根差した調剤薬局、地域密着型の調剤薬局を目指しておりますので、地域の皆様と触れ合えるこの貴重な機会を楽しみにしておりました。

 健康に関することを楽しく学べたり、自分の歯の状態を知ったりと、様々な企画があり、ご好評いただいておりましたので、また来年に期待です!

今後コロナが終息し、皆様とマスク無しでお会い出来る日を楽しみにしております。