今高知県は桜が満開です。

病院通薬局いの店は、高知県吾川郡いの町というところにあります。

JR伊野駅の目の前にあり、桜の季節には毎年線路沿いに満開の桜が咲き誇ります。

桜と汽車と風情のある伊野駅の建物の織り成す風景は、「撮り鉄」の方にもおすすめスポットです。

 

3月の病院通薬局・ダイリン薬局各種勉強会

◆3/3 「前立腺癌治療剤アーリーダ錠」病院通薬局あぞの店にて

◆3/7・3/16 「医薬品医療機器等法の改正について」高知県内の医療従事者に向けて

クラウンパレス新阪急高知・安芸福祉保健所にて

病院通薬局・ダイリン薬局全店参加

◆3/22 「腎性貧血治療薬ダーブロック錠」病院通薬局みさと店にて

 

3月という年度末は、勉強会・説明会等多くなる季節です。

特に調剤薬局にとって、とても大切な医薬品医療機器等法の改正については、

薬剤師だけでなく、事務方も参加してきました。

 

新型コロナウイルス感染症への対応とその影響等を踏まえた診療報酬上の取扱いについて

「中央社会保険医療協議会総会(第470回)」

本日、令和3年3月1日決定。

6歳未満の乳幼児への調剤について、引き続き臨時的乳幼児加算12点を算定可能。

令和3年2月末迄➡令和3年9月末まで延長されました。

中医協

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000706834.pdf#page=20

 

キャンピングカーを活用して高知の自然を満喫!!

コロナ禍でも、アウトドアなら安心。

高知にはおしゃれなグランピング

「スカイヒルグランピング~四万十の星空~」

https://www.kochi-skyhillglamping.com/

snow peak ブランドとコラボした

「スノーピークおち仁淀川」

https://sbs.snowpeak.co.jp/ochiniyodogawa/

「スノーピーク土佐清水」

https://sbs.snowpeak.co.jp/tosashimizu/

など書ききれないほどの美しい自然を満喫できる場所がたくさん☆

弊社では、福利厚生の一環としてキャンピングカーを従業員へ貸出しております。

バーベキューグッズ等も一通り完備。

コロナ禍だからこそ、身近にある美しい自然を満喫してみませんか?

病院通薬局みさと店にて少人数で勉強会を開催。

世界初、唯一の経口GLP-1受容体作動薬・リベルサス錠について勉強しました。

「ペプチド製剤であるGLP-1アナログの経口化は、糖尿病を克服するというノボ ノルディスクのパーパスの実現への大きな一歩です。リベルサス錠は、現在血糖コントロールの目標を達成していない多くの日本の2型糖尿病患者さんに新たな治療オプションを提供することができると信じています」と、コメントしておりました。

薬剤師国家試験直前の皆様!

ラストスパート頑張って下さいね☆

一緒に世界レベルの知識を身に着けて行きましょう!