月別: 2016年11月

病院通薬局みさと店で勉強会

H28.11.22高知市の病院通薬局みさと店にて、

「骨吸収抑制薬関連顎骨壊死の病態と管理(ポジションペーパー改訂に基づいて)」と題して帝人ファーマ株式会社様に勉強会を開催して頂きました。

変形性関節症における鎮痛・消炎に効果のあるロコアテープについても学び、高い経皮吸収率と組織移行性があること、COX阻害作用を有すること等を学びました。

 

 

また同時に、併用薬への注意事項も学び、正しい用法用量を患者様へ説明することができるように勉強することができました。

病院通薬局みさと店で勉強会

H28.11.20(日)高知市にある「いずみの病院」様が主体となり防災訓練が行われ、弊社の代表取締役、病院通薬局あぞの店、ダイリン薬局、管理薬剤師 も参加しました。

 

高知インターすぐに位置するいずみの病院は、高知市の中でも好立地条件で、地域住民の為に何が出来るのか、どう対応すべきなのか、深く考える良い機会となりました。

 

南海トラフも想定して、本格的な防災訓練となり、実際に停電を想定して、電気、電話、パソコンが使えない中、どう対応するのか、様々な状況の患者様にどう対応するのか、病院や薬局も真剣に訓練を受けました。

 

いずみの病院HPhttp://www.izumino.or.jp/

2年に1度「薬剤師届出票」を届出する年です。

今年は、2年に1度「薬剤師届出票」を届出する年です。

日本に居住する薬剤師は、2年に1度、氏名、住所等を厚生労働大臣へ届出することが義務付けられています。

◆調査期日 平成28年12月31日24時現在

◆複数施設勤務者 届出票は1枚。

◆誤記載の時は、横線2本引く。訂正印は不要。

◆提出期限 平成29年1月16日必着。

◆提出先 原則、住所を管轄する各保健所長へ届出。

従事先の所在地を管轄する保健所長へ届出しても差し支えない。

 

※今年から 常勤・非常勤 の別を書くようになりましたね。

複数の店舗に登録している方は迷うと思います。

「会社の正社員か否かでの判断で構わない」との回答でした。

 

厚生労働省HPより、

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/soshiki/toukei/tp161019-01.html

薬剤師届出票のExcel形式、Word形式がダウンロード可能です。また、記入例もあります。

是非、ご活用ください。