月別: 2018年7月

高額療養費改定、平成30年8月1日診療分から、70歳以上の方の上限額が引き上げとなります。

70歳未満は従来通りです。

調剤薬局においても、レセプト記載要領に注意が必要です。

所得区分の細分化で70歳以上・現役並みの方は、70歳未満の方と同じ限度額となります。それに伴い、特記事項に記載する略号は70歳以上と70歳未満が共通となります。

高額療養費の所得区分と特記事項への記載、多数該当の適用等様々な確認が必要ですので、資料となるものを掲載します。

是非ご利用下さい。

 

◆厚労省 平成30年7月13日「診療報酬請求書等の記載要領等について」等の一部改正

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/tokaihokuriku/iryo_hoken/kisai/000068882.pdf

 

◆厚生労働省保険局 高額療養費制度を利用される皆さまへ

(平成30年8月診療分から)

https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

◆厚生労働省保険局 高額療養費制度の見直しについて(概要)

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000209855.pdf

 

今年も「すこやか2018」が高知ぢばさんセンターで、7月21日・22日の2日間行われ、弊社、病院通薬局・ダイリン薬局の薬剤師も高知県薬剤師会のブースにて参加いたしました。

弊社で実習をしていた学生さん2名も参加し、薬剤師としてのふれあい体験にもなりました。

高知新聞のネットにも掲載されました!https://www.kochinews.co.jp/article/201051/

平成30年6月30日

病院通薬局・ダイリン薬局全店合同、夏の親睦会を開催いたしました!

今回は、高知市追手筋にある「魚貴」追手筋店にて行いました。社長や、足腰が痛い人の為に掘りごたつを希望でお店探し。

人数が多いので掘りごたつのお店は、なかなか見つからず、やっと見つけたお店でした。お料理も、魚だけでなくお肉もとても美味しく、大満足でした!

恒例の新人紹介もあり、今年は学卒さんや、男性薬剤師等、幅広く入社して頂きました。

女性の多い職場でしたが、男性薬剤師も増えております。みんなで様々な患者さまの対応が出来る薬局を目指したいと思います。

平成30年6月19日

高知市の店舗、病院通薬局あぞの店・ダイリン薬局合同で「オルケディア錠1mg/2mgの有効性と安全性について」協和発酵キリン株式会社様に勉強会を開催していただきました。

 

四国の大学からの実習生さん2名も参加。経口Ca受容体作動薬、オルケディアの特性、作用機序、臨床成績等、学校で習っていることが活かせる勉強会となりました。

医療従事者向けのパンフレットも頂け、いよいよ薬剤師になる日も身近に感じるようになりました☆

平成30年6月27日(水)

高知市の店舗、病院通薬局あぞの店・ダイリン薬局合同で

「パーキンソン病治療薬、アジレクト錠の有効性と安全性について」

武田薬品工業株式会社様に勉強会を開催していただきました。

 

現在大学からの実習生さん2名も参加。

2018年6月新発売のアジレクト錠の勉強会ということで、最新医療の薬情報を身近に感じて頂けたと思います。

 

 

パーキンソン病患者さんのおよそ6割が服用回数や服用量の少ないお薬を希望しているとの調査(PharmaMedica)から、1日1回投与であること等、いずみの病院さんの処方箋を多く受け付ける店舗である病院通薬局あぞの店、ダイリン薬局の薬剤師としては、大変勉強になりました。