月別: 2016年7月

調剤薬局においては、厚生労働省より、電子薬歴を用いる場合の運用規定を整備するよう指示がでております。日本薬剤師会では、これまでの「電子薬歴ガイドライン」を廃止しました。新たに

 

厚労省より、「4.3版 医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(平成28年3月)」が発行となりましたので、ご活用ください。

 

平成 28 年3月に「電子処方せんの運用ガイドライン」が 発出されたことを踏まえ、本ガイドラインで関連する 3 章、 8 章、9 章の一部を改正したものとなっております。

 

厚労省HP

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000119588.html

高知ぢばさんセンターにて、

7月23日・24日「子育て応援団~すこやか2016~」というイベントが行われました。

 

地域活動の取組の一環として、すこやか親子2016高知県薬剤師会のブースに、病院通薬局あき店、病院通薬局あぞの店、病院通薬局さくら店の各管理薬剤師が参画してきました。

日頃様々な病院や診療科の処方箋を受け付けている調剤薬局ならではの経験を活かすことができたと思います。

 

その他、高知ぢばさんセンターでは、多種多様のイベントを開催しているようです。

イベントに参加したり、企画側の際にも利用できます。詳しくは高知ぢばさんセンターHPで。

http://www.diba3.i-tosa.com/

高知県立のいち動物公園、のいちdeナイト

高知県立のいち動物公園では、

2016年

8月13日(土)

9月10日(土)

9月18日(日)

10月9日(日)

の4日間限定で「のいちdeナイト」と題して、夜の動物公園を開催しています。

無料のシャトルバスが運行されるほど毎年大人気です!!

 

普段見ることの出来ない夜行性動物や、動物達の夜の様子が観察できます。

なんと18歳未満・高校生以下は入園料無料です。夏休みの自由研究に活用してみませんか?

 

詳しくは 高知県立のいち動物公園ホームページで!

http://www.noichizoo.or.jp/2016615z.htm

高知県土佐市の宇佐という漁港近くにある、貝料理の名店へ行ってきました!

 

海賊料理と称され、店前には生きた貝や伊勢海老がところ狭しと泳いでいます。高知では長太郎貝と呼ばれる貝(ヒオウギ貝)や、ホタテ貝も食べられる県外の方にも大人気のお店です!!

 

芸能人の方も多く訪れているようです。(JUJUさんもその一人☆)

送迎バスも完備のようですので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

萩の茶屋でホタテを満喫
さざえやはまぐりなどを焼いています
ロコアテープ

平成28年7月19日、病院通薬局あぞの店にて

「ロコアテープ」についての勉強会を大正富山医薬品㈱様に開催して頂きました。

 

1日1回貼付で、強力な鎮痛・抗炎症作用があることや、変形性関節症の症状の改善等の特性があることを学びました。

大正富山医薬品㈱ http://medical2.taishotoyama.co.jp/loqoa/overview/index.html

 

~~~弊社、病院通薬局グループよりお知らせ~~~

 

変形性関節症や、膝の痛み、リウマチ内科 等に特化した病院の処方箋受付実績がたくさんあります。

処方箋のご用命は●●●

病院通薬局あぞの店、あき店、みさと店、いの店、みなみ店、さくら店、ダイリン薬局へ!