月別: 2016年9月

9月24日土曜日、高知市みさと地区種崎にある舟倉津波避難センターにて、

 

 

第3回種崎地区認知症学習会 サロンカフェ種崎~タノシムチカラ~

 

が開催され、病院通薬局みさと店の薬剤師も参加させて頂きました!

 

この活動は、独居高齢者が徘徊しているところを警察が保護し、そこをたまたま通り掛かった町内会長が、古くから知っていたその女性が「実は、認知症だった」ということを知ったことがきっかけで、始まったそうです。

認知症徘徊への対応や防災対策等、様々な企画が用意されており、健康ウルトラクイズ、お楽しみ認知症寸劇、スペシャルゲストに、高知県の久保県議、高知市の井上副市長等のbigゲストダンサーが出演する等大盛り上がりでした!

 

地元種崎地区の町内会連合会の皆様や、高知市社会福祉協議会、高知市健康増進課の方々が実行委員として主催して下さり、地元住民、地域の方々と直接触れ合える貴重な時間を過ごすことができました。

四国厚生支局より、調剤薬局(保険薬局)へ医療用医薬品の取引価格に関する妥結率の報告をするようお知らせが届きました。

 

期 限: 平成28年10月31日(月)必着

□提出先: 四国厚生支局 高知事務所

□対象期間:平成28年4月1日~平成28年9月1日の妥結率の割合

□様 式: 様式85「妥結率に係る報告書」1部

法人の方は法人印が必要です!

 

□添付書類:

同一グループ内の処方箋受付回数の合計が1月に4万回を超えるグループに属する保険薬局のみ

→妥結率の根拠となる資料として取引価格決定に係る契約書または価格妥結状況確認書(参考資料有)

 

四国厚生支局 http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/shikoku/iryo_shido/daketsuritsu.html

 

H28.9.8 高知市仁井田、病院通薬局みさと店にてファイザー株式会社様に

「エンブレル皮下注50mgペン」自己注射の説明会を開催して頂きました。

 

自己注射の詳しい手順や、皮下注射に適した部位、ペンの廃棄と保管方法等を学ぶことができました。

 

調剤薬局の薬剤師も、少しでも患者様の手助けになればと考えております。

H28.9・3 病院通薬局・ダイリン薬局 全店での夏期親睦会を開催しました!

 

今年は、帯屋町にある「帯や勘助」。女性が多いということで、デザートを付けて頂きました!!美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

弊社取締役の好きだったシャンパンを全員で乾杯し、皆で思いを馳せました。