月別: 2016年12月

2017年(平成29年)1月から、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が始まります。

 

なお、従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制を同時に利用することはできません。

 

1年間(1月1日~12月31日)に対象のOTC医薬品の年間購入額が、合計1万2千円を超えた場合に適用される制度です。(上限10万円)

 

<薬局がすべきこと>

施行日2017年1月1日~

領収書(レシート)に①~⑤を明記必須。

①商品名

②金額

③当該商品がセルフメディケーション税制対象商品である旨

④販売店名

⑤購入日

 

※対象商品品目一覧も掲載されております。詳しくは、厚生労働省HP

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

 

高知県内に、病院通薬局あぞの店・あき店・みさと店・いの店・みなみ店・さくら店・ダイリン薬局

がございます。お近くの薬局をご活用ください。

 

H28.12.16病院通薬局いの店にて
「C肝治療薬 エレルサ・グラジナ」に
ついての勉強会を
株式会社MSD様に開催して頂きました。

C型肝炎から解放されるという意味を込めて命名されたこの薬は、1日1回の服用で、副作用が少ないとされているそうです。

患者様に効果があると良いなと思い
勉強いたしました。

須崎市防災訓練にクリスプロジェクトスタッフが参加

H28.12.18須崎市主催の防災訓練に参加いたしました。8時に地震を想定し、8時5分には津波対策の避難開始の警報が鳴りました。

 

各地域では、自宅から一番近いところの避難場所へ集まり、所要時間を測る等実際に歩いて山へ登ってみました。年配の方には急な坂道もあり、課題も多く見つかりました。

10時からは陸上自衛隊の方々や、消防の方、須崎工業高校の生徒さん等、トリアージュや応急処置の仕方を習っていました。

医療に従事する者として、何か少しでも出来ることがあればと願って学びました。

耐震診断の説明のブースもあり、補助金の説明も行っておりました。

災害に備える良い機会になりました。

クリスプロジェクト忘年会の様子

 

H28.12.10平成28年クリスプロジェクト忘年会を開催いたしました!

会場は、病院通薬局みなみ店・さくら店の近くにあるサウスブリーズホテルさん。総勢75名参加、結婚式場を貸し切っての大忘年会となりました。

 

今年のビンゴゲームの目玉賞品は、松坂牛特盛1Kg・姿ずわいガニ1Kg等々の豪華賞品が社長より従業員へ感謝の気持ちを込めて、振る舞われました。

そしてゲストは、流行語にもなったPPAPのピコ太郎・平野ノラ・りゅうちぇる等々で、パーフェクトヒューマンを披露してくれました。もちろんゲストの方々には、社長より、日本が誇る和食文化のこだわりストア、久世商店のセレクトグルメが贈られました。

社長・薬剤師・事務員

みんなで楽しく過ごすことが出来、
有意義な忘年会となりました!

来年もみんなで力を合わせて
頑張りましょう!!!

 

クリスプロジェクト忘年会の様子
クリスプロジェクト忘年会の様子
クリスプロジェクト忘年会の様子