大切なお知らせ
研修/インターン/ニュース/リポート

手続き不要!高額療養費制度も利用可能な顔認証付きカードリーダーを導入☆

病院通薬局・ダイリン薬局では、オンラインで保険証の資格確認が出来る

顔認証付きカードリーダーを導入しました!

今後全国の病院や薬局で、保険証を見せて時間がかかっていた資格確認が、わずか2・3秒で可能になりました。

実際にスタッフのマイナンバーカードで、利用してみました。

マイナンバーカードを機械にピッとかざすだけ。

今迄は、高額な医療費の支払を免除してもらうには、手続きをして「限度額認定証」を発行してもらわないと、高額療養費制度が利用出来ませんでした。

この顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置けば、高額療養費制度を利用できるようになり、その日の支払分から、限度額以上の支払が免除されます。

「これは大きいですね。」と主婦の声。

医療従事者にとっても、患者さまにとってもメリットがたくさん!!

是非、ご活用ください。

今後は、実際に利用する中で分かったことや、薬局として便利だなぁと感じたこと、薬剤師さんにとっての活用術 等、順次こちらにアップしていきますので、同業者の方も是非ご覧ください。お楽しみに☆

弊社では、Panasonicの顔認証付きカードリーダーを利用しております。

顔認証付きカードリーダー紹介動画が見れるリンクを貼っておきます。

医療機関・薬局向け動画と書いてありますが、利用イメージが分かりやすいので

患者さまも是非見てみて下さい。

https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_onlineinfo