勉強会/研修会/etc
研修/インターン/ニュース/リポート
高知ガイド

コロナの影響”こころ”を守る勉強会/「ほおっちょけん相談窓口」活動

高知県薬剤師会開催

ザクラウンパレス新阪急ホテル高知にて

「新型コロナウイルスの影響から”こころ”を守るために」

と題して高知県精神保健福祉センターの方のお話をお伺いしました。

コロナの影響で、精神的に不安をかかえる方が増えていますので、

こころのケアに関することや、相談窓口についてを学習しました。


 

病院通薬局あぞの店、ダイリン薬局、病院通薬局みさと店では、

「ほおっちょけん相談窓口」を開設しております。

 

 

モデル地区として高知市の薬局などが、相談窓口開設に参画しています。

高知市では,だれもが安心して暮らせるまちを目指し,

どこに相談したらいいか分からない、

生活に関するちょっとした困りごとなどをお聞きし、

行政などの専門機関や地域のサービスなど

適切な支援につながる仕組みづくりを進めております。


特に、調剤薬局である弊社は、

「薬の飲み残しをどうしたら良いか?」や

「家にあるこの薬が何の薬か分からなくなった。」等々、

お薬に関することなら専門ですので、薬剤師が直接お答えすることができる場合があるので、便利です。

是非ご利用ください。

高知新聞+PLUS  に掲載はコチラから↓

 窓口は、行政サービスの枠組みからこぼれがちな生活上の困り事に対応しようと2019年秋から開設。旭や大津など10地区をモデル地区として昨年度までに59カ所に設け、さらに今年2022年11月に104カ所となり全域へと広がりました。 

 

#高知 #調剤薬局